QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
tsunagu

2015年01月15日

★いぶりがっこ★

こんにちは。
今日の静波は雨ですicon03
雨の静波は静か。つなぐの店内もゆっくり時間が流れていきます。

つなぐのイチオシランチicon12
プレートの副菜にいぶりがっこが仲間入りしました。
あっ!ご飯も黒米にかわっただっけ~emoji01


★いぶりがっこ★

★いぶりがっこ★


『いぶりがっこ???』

私たち静岡人にはあんまし馴染みのない食べ物なので『なにそれ?』って聞かれることもしばしば。

★いぶりがっこ★


これがいぶりがっこicon14


あたしも説明してって言われるとちょっと自信がなかったのでネットでしらべてみました~face15

こんな感じ~icon15


いぶり漬け(いぶりづけ)は、秋田県の主に内陸地方南部に伝わる漬物である。
近年では「いぶりがっこ」という呼び名が一般に用いられるが、「いぶりがっこ」とは湯沢市雄勝地区(旧雄勝郡雄勝町)の漬物屋(雄勝野きむらや)が売り出したいぶり漬けの商標である。
秋田弁で漬物のことを「がっこ」とも呼ぶことから、その後「いぶりがっこ」として知られるようになった。


ですってicon12

つなぐで使っているいぶりがっこはあたしのおばあちゃん、母の実家の岩手で
おばあちゃんちが作っているいぶりがっこ。
あっ!あたしのおばあちゃんが作ってるわけではないんだけども、このおばあちゃんちが作ってるいぶりがっこがおいしいの~face23

数量限定でお取り寄せできたので是非是非」この機会にご来店ください。

おまちしていま~すemoji01






Posted by tsunagu at 14:36
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★いぶりがっこ★
    コメント(0)